<< (150)「戦場のジャズメン/A Little Jazz」(ジャズをちょっと) | top | (152)「疫病神/Jonah」(不吉な男) >>

(151)「The Partisan(パルチザン)/さらば戦場」

ノー・カット(NC)輸入版DVDで見る 第5シーズン25話(日本第4シーズン72話)
・お薦め度★ ・迫力度★★ ・感動度★

●あらすじ
偵察に出たサンダースはドイツ軍の攻撃を受け負傷。ケーリーも捕虜にとられてしまう。サンダースはフランス人の家でミシェルとバベットという男女から手当てを受け、単身ドイツ軍の基地へ向かいケーリーの救出に成功する。しかしケーリーの傷が重いため再びフランス人のもとへ。だがミシェルと呼ばれていた男は実はアメリカのパイロット、マイケルであることが判明。ミシェルはバベットに助けてもらってから離れがたくなり、脱走兵になることを承知で潜伏していたのだ。ドイツ軍の追っ手が近づいた時、ミシェルはサンダースたちを助けるために行動する決心をする。

●出演レギュラー:サンダース、ヘンリー、ケーリー、リトルジョン、カービー、カーター
  特別ゲストスター:クローディーヌ・ロンジェ(フランス女性バベット)…(65)「重い袋」
 ゲストスター:ロバート・デュバル(ミシェル/マイケル)…「静かなる戦い」「助けを呼ぶ声」でドイツ兵。  
 その他の出演者:ポール・ブッシュ(ドイツ軍大尉)、ハンク・ブラント(ドイツ兵曹長)

●感想&コメント

・邦題の「さらば戦場」というのは単に日本での放送回が最後であるためにつけたものだろう。最初の戦闘のあと「この任務のあとしばらく後方に引き上げることになっている。この日は前線における最後の任務である」と無理やりナレーションをつけている。

・冒頭の市街のシーンは(129)「ならず者部隊」の流用フィルム。歩哨のドイツ兵(アンジェロ・デ・メオ)を殴り倒すのはスタントでおなじみアールパーカーらしくまったく振り返らない。

・手榴弾が爆破してサンダースが転げ落ちるスタントはアール・パーカー。

・捕虜になったケーリーを尋問するドイツ将校にポール・ブッシュ。その後バベットの家を捜索に来るが、バベットを心配して優しい声をかける珍しいシーン。

・ミシェルはサンダースの前でコルト・ガバメントを見せている場面がある。これは不注意。

・ケーリーを助けに行ったサンダースがドラム缶を大爆発させるシーン、「恐怖の流砂」で使った所と同じセットのようだ。サンダースが火をつけるシーンはあるが、その後は「恐怖の流砂」のフィルム流用である。飛び出してきたドイツ兵が撃ち倒される場面、大きく爆発する映像。さらにサンダースが一旦下がって伏せ撃ちしたあと起き上がる後姿はヘンリーだ。モノクロフィルムに着色してうまいことカラー映像に見せている。

・キューベルワーゲンを奪うためタイヤ交換が終るのを待つが、その後の銃撃戦で車は穴だらけになってると思う。

・これは印象の薄い一話で、一回目に自分で書いたあらすじを読み返しても場面が浮かんでこなかった。流用フィルムを多用、過去のストーリー(7・交戦中行方不明)を焼きなおした典型的パターンではないか。それでもうまくテーマを設定できればいいが、今回はそもそもミシェルが「脱走兵」になることに必然性があったのか。確かに恋をすると理性を失うものだが。

●TVあるいはオリジナルDVDのカットシーン

・冒頭の市街地で歩哨を倒したサンダースたちが街に乗り込んでゆく後姿のあと25秒カット。
建物の壁沿いにヘンリーたちが進み、カービー、リトルジョンが続く。しゃがみこむヘンリーとそこへ追いつくカービーの映像に続く。

・建物の中にひとまずたどり着き、ヘンリーがサンダースに「トラックを早く連れて来い」「はい」のやり取りのあと20秒カット。
一人脱出したドイツ兵は味方の分隊にたどり着き、街にアメリカ兵が来たと報告。指揮官が無線で砲撃を要請する。砲弾が装てんされる実写映像に続く。

・転げ落ちたサンダースを探すドイツ兵(ウォルト・デイビス)がしばらく見渡しあとずさりしたあと15秒程カット。
「誰もいません」と告げると、指揮官は出発を命じ一行はケーリーを引き連れて歩き出す。転がったサンダースのヘルメットの映像へ。

・ケーリーを助けに行ったサンダース。ドイツ軍の救急車が走り去ったあと1分20秒カット。
救護所のテントを茂みの中から見つけ様子をうかがうサンダース。後方を振り返り何かを思いつく。歩哨一人が遠ざかったのを見てドラム缶集積所に戻るサンダース。
ドラム缶の間を中腰で慎重に進むサンダースの映像に続く。

・農家に戻ったサンダースとケーリー。ケーリーが寝かされバベットが「ひどい出血です。ミシェル、お医者様を呼んできて」と言ったあと15秒カット。
二人のフランス語の会話、「敵がうようよいるぞ」「緊急なのよ、急いで」「…わかった、どこだ?」「道の先の農家よ」そのやりとりを聞くサンダースとケーリーの顔も交互に映る。
ミシェルが荷物を取り、サンダースの「医者を呼んでくれるか?」に続く。

・たばこを渡されたケーリーが「あの男はレジスタンスですって?」と言ったあと10秒カット。「何か変です。あの男のフランス語はなまりがあります」と言う。振り返るサンダースと痛みでうめくケーリーの映像へ。

●ドイツ兵戦死者:8名、アメリカ兵戦死者:2名、(市街地の砲撃シーン除く)
●出場メカ:キューベルワーゲン(レプリカ)、米軍の救急車もドイツ軍で。
●実写フィルム:独軍砲撃シーンだが、米軍の映像も混じってる。
シーゲル曹長 | NoCut第5シーズン | 16:16 | comments(0) | - | - | - |
Comment










10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH