<< (149)「再会/Encounter」(偶然の出会い) | top | (151)「The Partisan(パルチザン)/さらば戦場」 >>

(150)「戦場のジャズメン/A Little Jazz」(ジャズをちょっと)

ノー・カット(NC)輸入版DVDで見る 第5シーズン22話(日本第4シーズン68話)
・お薦め度★★ ・迫力度★★ ・感動度★★

●あらすじ
前線を慰問する楽団員をドイツ軍から守ったサンダースたち。目的の農家を確保し迎えのトラックを要請するが、それより早く強力なドイツ軍の攻撃を受ける。団員のリーダー、バーニーの勝手な行動にじゃまされながらも何とか援軍到着まで持ちこたえるが、楽団員2名が戦死し大きな悲しみに包まれる。

●出演レギュラー:サンダース、カービー、ケーリー、リトルジョン、カーター
  ゲストスター:ダン・デイリー(リーダー・バーニー)
 特別ゲスト:ノア・ビーリー(ハンク)、デニス・ホッパー(ザック)…若い!2009年10月死去。
    その他の出演者:ロバート・イーストン(ウッディ)、ジョー・マロッス(ウィル)
         ハンク・ブラント(ドイツ軍指揮官少尉)

●感想&コメント

・顔を真っ黒にしてタイヤ交換するGIにアンジェロ・デ・メオ。

・最初の戦闘でドイツ兵にウォルト・デイビス。

・農家の戦闘で最初に撃たれるドイツ兵、アール・パーカー。

・援軍のドイツ軍5人のリーダーにポール・ブッシュ。

・サンダースに残りの弾薬を聞かれ、原語ではリトルジョンは「3クリップ(8×3)」ケーリーは「2クリップ(8×2)」と答えている。カービーの「20くらい」が謎。20発ならわずか1マガジン。

・ケーリーはまたもサンダースのマシンガンを撃ちまくる。

・何となく既視感(デジャブ)があると思ったら「怪しい兵隊」「再会」と三話続けて農家に追いつめられピンチになるが、援軍が来てドイツ軍を蹴散らすという結末。ロケ場所も同じっぽい。

・慰問の楽団がドイツ軍の戦闘に巻き込まれるような危険な地域まで行くことはなかったと思われるが、団員一人一人の設定にリアリティがあり、人間ドラマとしては見応えある。子供の頃ならバーニーのようにサンダースのじゃまをする人物にはいらいらするだけだったが、今改めて見てみるとリーダーとしての責任から来る言動、戦争のために何もかも壊されてしまったという辛さが伝わってきて辛い。

●TVあるいはオリジナルDVDのカットシーン

・ハンクが負傷していたことがわかり小休止。バーニーがハンクに「ペットはお前だけなんだからな」と言って立ち上がったあと2分20秒カット。
バーニーは団員たちと会話する。ウディは「今度から自分で楽器を守るぜ」と言ってさっきの戦闘で戦死したMPのピストルを懐から出す。バーニーは「武器なんか持っちゃいかん」としかる。それを見つけたサンダースはピストルを取り上げる。
楽団員たちの会話を見ているリトルジョンが「おもしろい奴らだな」と言うと、ケーリーは「ニューオリンズを思い出すよ。あいつらは独特の世界を持っているのさ」と理解を示す。手当てをすませたカーターとハンクの会話。ハンクは長い経歴と良かった頃の話をする。「なぜ戦場に?」とカーターが質問すると「息子は兵士だった。オマハで死んだんだ。息子のためにできることは演奏を続けることだ」と打ち明ける。カービーが戻り「十字路はすぐ先です」のセリフに続く。(ここは重要なのにカットは残念)

・小休止を終えて出発し(CM明けから)1分程カット。
丘を降りてくる一行。農家を見つけサンダースが双眼鏡をのぞく。「何も動きがない、誰もいないようだ。カービーと見てくる」とリトルジョンに言い、全員に「そこで休んでいろ」と言って降りて行く。後方のケーリーがしゃがむシーンに続く。
この時ウィルとバーニーが「何をするんだろう?」「…知るもんか」と会話を交わすが吹き替え省略。二人の口が動くだけ。なおこのあとサンダースが家に向かって走る上から見下ろす映像があるが、BGMがなぜか吹き替えと英語音声とで違っている。

・白旗で撃ち合い中断。サンダースがカーターにリトルジョンの様子を聞き、もう一度白旗が映ったあと17秒カット。
ドイツ指揮官は部下2名に「出てくるように言ってこい」と命令する。二人のドイツ兵が立ち上がり左へ走り出すシーンへ続く。

・サンダースがバニーをしかったあとドイツ機関銃兵の二人が映ったあと10秒カット。
指揮官が援軍を命令するポール・ブッシュとの無線でのやり取り。受話器を置いて立ち上がるポール・ブッシュの映像に続く。

●ドイツ兵戦死者:15名、アメリカ兵戦死者:2名、楽団員死亡:2名
●出場メカ:米軍トラックのみ ●実写フィルム:なし
シーゲル曹長 | NoCut第5シーズン | 17:42 | comments(0) | - | - | - |
Comment










02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH