<< (144)「生と死の間/Decision」(決断) | top | (146)「墓の中/Entombed」(埋葬される) >>

(145)「恥知らず/The Gantlet」(防具)

ノー・カット(NC)輸入版DVDで見る 第5シーズン20話(日本第4シーズン66話)
・お薦め度★★★ ・迫力度★★★ ・感動度★★

●あらすじ
トラックで負傷者と共に後方へ退却中のサンダースはドイツ軍の強襲を受け気絶、捕虜になってしまう。気がつくとそこは本国へ向かう捕虜輸送列車の中。英米の他の捕虜と共に脱出を計るが、辛くも成功したのはサンダースとデッカー軍曹の二人だけ。追っ手を倒した二人はドイツ兵の服に着替えて行動する。デッカーは自分のことしか考えない卑怯者で、ドイツ兵と接触しサンダースが負傷した時置き去りにする。サンダースはドイツ軍に発見され救護所で手当てを受けるが、イギリス軍の攻勢による混乱に乗じて脱出。イギリス軍に救出され卑怯者デッカーと再会する。

●出演レギュラー:サンダース
  その他の出演者:トム・スケリット(デッカー軍曹)…(10)(73)(121)の3回出演。

●感想&コメント

・タイトルのGantlet(Gauntletともつづる)は中世の騎士が鎧の手の部分の防具(こて)のこと。相手に挑戦するしるしとしてこてを投げたことから挑戦するという動詞もある。このエピソードで何を意味する?

・冒頭でよれよれに疲弊したドイツ軍分隊登場。これは珍しく防戦一方のフランス戦でのドイツ軍をよく表した描写なのだが、すぐに状況は一転して残念。指揮官の曹長にアンジェロ・デ・メオ。今回は駅の銃撃シーン、さらに後半でサンダースに殴り倒されるサイドカーの運転手役も。

・貨車の中のジャクソンにこれまでずっとやられ役ドイツ兵で出演していたトム・ペイス。

・トラックの荷台で捕虜のサンダースの右隣にいる兵にアール・パーカー。撃たれたとき幌が破れて派手に落ちる。その後はドイツ兵役で、脱出した翌朝ドイツ兵姿で歩くサンダース。そのあとデッカーに見捨てられ丘をよじ登ろうとして転げ落ちるシーンも。そこでは直前にあまりにはっきりと横顔を見せるのでびっくり。

・通りがかりのトラック(米軍のダッジだが、ドイツ風にグレーに塗装されている)の運転手に分厚い眼鏡をしたウォルト・デイビス。その後救護所が砲撃を受けると外で退却の指示をしている。最後のイギリス軍との戦いではサンダースを助けようとしてあえなく戦死。

・(カットされたが)救護所でサンダースは、ちゃんと認識票もドイツ兵と取り替えていることがわかる。ただしこれも金属製のちゃちな作り物。

・砲撃を受けた救護所で、退却するようテントの中へ怒鳴っているポール・ブッシュ。

・モルヒネで幻覚症状を起こしたサンダースがバイクで転倒するまでのシーンは一番の見どころ。10分近くあるが少しもカットされなかったのは嬉しい。じっくり味わって。

・ドイツ軍救護所の撤収シーンも新鮮。そしてラスト私のお気に入りの戦闘シーンの一つ。兵の数も多く、押しまくられるドイツ軍というのも実にそれらしいし、ストーリー上ここはアメリカ軍でもかまわないところだがイギリス軍というのも渋い。

・その戦闘シーンでイギリス兵(所持しているのは残念ながらアメリカのスプリングフィールド03ライフル)はサンダースに「ヤンキーか?」と聞く。これは日本ではまったく違う使われ方をしているが、アメリカ兵全般に対する呼び名。ついでながらイギリス兵はトミー、ロシア兵ならイワンだ。もとは南北戦争の頃、南部人が北部人をこう呼んだのが始まり。「ハダシの二等兵」で、南部出身の補充兵にヤンキーと呼ばれてサンダースが苦笑する場面がある。

・先に救出されたデッカーは、ちゃんとイギリス軍の上着を着せられている。

●TVあるいはオリジナルDVDのカットシーン

・列車から飛び出し、撃たれたイギリス兵を助けながらサンダースが手前に走り消えた後3秒カット。ドイツ兵の指揮官が貨車にいる兵に「捜索犬を連れて来い!」と叫ぶと、さらに後方へ伝言を伝える。そのあと犬の顔のアップ映像に続く。

・貨車の中をかぎまわった犬が外へ連れ出され、前方にいる指揮官が「カムヒア」と言ったあと15秒カット。指揮官が犬を引いた兵と別の兵たちに指示を出し、二方向へ向かって追撃させる。茂みの中を走るデッカーの映像へ。

・救護テントの中、治療を受けた兵士が抱き起こされたあと1分半カット。
その患者がテント端のベッドに寝かされると、白衣の医師が来て聴診器を当て様子を見る。さらに別の患者に同じようにしてからサンダースの所へ来て、認識票を確認してからいろいろ話しかける。サンダースはごまかすため痛みでのたうち回る演技をする。医師は衛生兵にモルヒネを持ってこさせる。サンダースの顔のアップと、モルヒネのビンに注射針を刺すシーンに続く。

●ドイツ兵戦死者:12名以上、イギリス兵戦死者:12人以上、アメリカ兵戦死者:8名
●出場メカ:アメリカ軍カーゴトラック。同じくカーゴトラック、ダッジWC54(救急車)、WC51、サイドカー、ドイツ軍で。ウィルスジープ、イギリス軍で。
●実写フィルム:特になし。
シーゲル曹長 | NoCut第5シーズン | 17:27 | - | - | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH