ジオラマで楽しむ「残されたもの」 戦闘の流れ・その2

次にラストの戦闘シーンでの動きを見てみます。
冒頭の戦闘と違いドイツ兵の位置はあちこちで撮られたものをつなぎ、戦闘シーンも再利用が多いです。
(写真S-2.1)
1.村へ迫るドイツ兵〜ヘンリーたちとドイツ兵の撃ち合い。ドイツ兵の映像は(21)「生きる」などの再利用。
2.村人たち(F)建物へ逃げ込む。
3.ハーフトラック(HT)の移動。
4.ケーリー(K)が村人たちの危機を察し走る。サンダース(T)も後を追い移動。
(写真S-2.2)
5.ケーリーとサンダース(K,T)、ハーフトラック(HT)を撃破。
6.援軍到着、突撃。
7.逃げるドイツ兵。
8.運河を渡り逃げようとするドイツ兵をヘンリーたちが撃ちまくる。(このシーンは「小さな回転木馬」で再利用される)
*撮影時間の違いからか、いるはずのハーフトラックが映っていない。撃ちまくるヘンリーは(27)「バラの勲章」などの再利用だ。
シーゲル曹長 | ジオラマ | 16:51 | comments(0) | - | - | - |

ジオラマで楽しむ「残されたもの」 戦闘の流れ・その1

「残されたもの」では冒頭とラストに2回戦闘シーンがあります。
まず冒頭の戦闘シーンの流れを見ます。ほぼ建物の並び通りに動いています。
(写真S-1.1)
1.猛烈な砲撃の中を進む。※(13)「勇者の機関銃」の映像再利用。
2.ドイツ兵を追い立てながら進むヘンリーたち。
3.リトルジョンとケーリー登場。ケーリー、手りゅう弾をカフェの2階へ投げる。(破線矢印)
4.ケーリー移動しライフルでドイツ兵を倒す。
5.ケーリー、向かいの家の窓に人影(F)を見て手りゅう弾投げる。(破線矢印)
戦闘終了後の動き。6〜7で一度通った所をまた使っているのがちょっと変。
(写真S-1.2)
6.サンダースが移動。ドイツ兵(G)が撃とうとしてカービーが倒す。
7.一同はケーリーを探して建物へ。死んだフランス人(F)のそばで呆然とするケーリー(K)を見つける。
 ※タイトル映像のあと少し映るアメリカ兵の映像も再利用。こことは別のセット。
8.戦闘終了後、船の上で食事などをとる分隊員とショックで孤立するケーリー(K)。
シーゲル曹長 | ジオラマ | 20:52 | comments(0) | - | - | - |

ジオラマで楽しむ「残されたもの」 準備・その2

前回の製作から意欲が復活、さらに製作を継続。
最初の戦闘のあと分隊員が休憩しているのは運河の船の上です。「フランス村」を作った時に小舟を作りましたが、あまりに小さいので今回大きめのを2隻作りました。このところ艦船のプラモデル(1/700ウォーターラインシリーズ)を数隻作ったせいか、腕が上がりました。(写真後方の3隻が最初の物)
納屋の右側の扉が閉まっていたので製作。
シーゲル曹長 | ジオラマ | 17:58 | comments(0) | - | - | - |

ジオラマで楽しむ「残されたもの」 準備〜増改築

〇今回の増改築
冒頭の戦闘でミシェリーヌの父親がいる家。不自然な下半分だけのドアを製作。建物(29)
ラストの戦闘で村民が追いつめられる建物。左のドアを作成、まわりの壁も少し改造。建物(3)
第1シーズンで存在していた運河沿いの低い壁。さらにラストの戦闘で納屋の橋の方に並んだ、これまた不自然な三重の壁。発泡スチロールで。
戦闘シーンでは納屋にこの様に並べる。
追い立てられたドイツ兵がトンネルの奥から飛び出してくるのは運河のスタート地点、橋の裏にある建物。建物(8)
運河が満水の時はここも水でいっぱいだが、地面が出ており建物のトンネル部分は少し盛土されている様子。
水がない時用にプールの底の様に作った土台。
土を盛られた部分、発泡スチロールで作り草色に塗ったがあまりに違和感あり。
全体を他の地面と同色の布でおおった。
シーゲル曹長 | ジオラマ | 17:49 | comments(0) | - | - | - |

ジオラマで楽しむコンバット 再始動

たいへんご無沙汰いたしました。
母の介護も7年目に入りましたが、極度のストレスと疲労で「自分の好きなこと」さえ楽しめない軽いうつ状態になり、夏ごろには腰痛も発症。令和元年、本当に辛い年になりました。10月から11月に入り徐々に持ち直し、何とかブログ再開にこぎつけました。
今回はジオラマ「フランス村」を使って(32)「残されたもの」を検証します。
冒頭とラストの戦闘シーンだけを再現する予定ですが、教会前に作られた墓地なんかも作ってみたい誘惑あり、一部未定です。

 

M24をM41に簡易改造、製作中。
シーゲル曹長 | ジオラマ | 20:32 | comments(0) | - | - | - |

ジオラマで楽しむ「姿なき狙撃兵」 その3

〇「狙われたサンダース」 (シーン1、2は日本TV放映ではカットシーンです)
                                          ・
1.次なる獲物を求めまた別の建物に入るドイツ兵。
                                          ・
2.窓から眺めていると工場跡から戻ったサンダースとケーリーを発見。しかしすぐ建物に隠れてしまった。
                                          ・
3.ヘンリー、そしてフランソワーズとしゃべった後サンダースが出てきた。
                                         ・
4.サンダースがふと振り返るとホテル2階の窓に怪しい男が…狙撃兵だ!
                                          ・
5.サンダースが撃たれた! 銃声を聞いてヘンリーとカービーもすばやく動く。
                                          ・
6.何食わぬ顔で建物を立ち去るドイツ兵。
                                                                                    ・
7.銃弾はわずかにはずれた。目を負傷したもののサンダースは狙撃兵の潜む建物へ走る。しかし逃げられた後だった。
                                          ・
8.ヘンリーたちは近くにいたフランス人の夫人に尋ねるが手掛かりは得られない。しかしそのそばにいた男こそドイツ兵だった!
                                          ・
9.ぼんやり視点の定まらないサンダースの目に映ったのは、カフェを出てゆくフランソワーズ。彼女の後をつけた先にドイツ兵との最後の一騎討ちが待っていた…。
ジオラマで楽しむ「姿なき狙撃兵」おわり。
                                          ・
というわけで最後の撃ち合いシーンは省略です。ご了承ください。
ところでジオラマとミニチュアによるドラマの再現も3回目ですが、意外な難しさが露呈しました。
ふつう兵隊のミニチュアフィギュアというのは、大半が戦闘ポーズです。ところがドラマではライフルを肩にかけて立ち話するとか、地面に座ってタバコを吸うなんてポーズが多いですね。こういうのはまずフィギュアにはありません。1/35スケールプラモのジオラマでは兵を改造してこういうシーンをよく作りますが、1/72スケールではそれも無理。
1セット40人入りくらいのフィギュアを3、4セット持ってるのでどんなシーンもいけるだろうと思ってたら大間違いでした。
あと細かい事なんですがフィギュアはすべて右利きです。ところがケーリーとカービーは銃を構えるポーズを見るとだいたい左利きで…。
シーゲル曹長 | ジオラマ | 19:25 | comments(0) | - | - | - |

ジオラマで楽しむ「姿なき狙撃兵」 その2

*フランス人の子供が登場するシーンのために建物No.5の窓を改造。ドイツ兵の隠れ家を発見するシーン用に工場跡のチープなセットを作りました。
                                          ・
〇「二人目の犠牲者」
                                          ・
1.ドイツ兵が次の獲物を求めて建物に入ってゆく。
                                          ・
2.2階へ上がってライフルを取り出し外を見るとカービーを発見。そこへマークスが歩いてきた。
                                          ・
3.狙撃に狂いはなかった。一発でマークスに命中!
                                          ・
4.ドイツ兵はすばやく外に出て歩いてきた村民たちにまぎれた。
                                          ・
5.この家が怪しいとにらんだサンダースが中へ入る。2階へ上がって狙撃位置を特定したが、ドイツ兵の姿はもちろんない。
                                          ・
6.外へ出て来た道を戻るとヘンリーに出会った。また逃がしてしまった。
                                          ・
7.ヘンリーは一旦全員村の外へ出る作戦を皆に伝える。
                                          ・
8.橋を渡って村の外へ移動開始。
                                          ・
9.そして再び村への戻り、サンダースは分散して捜索するよう指示を出す。
                                          ・
10.物音に気付いたカービーがフランス人の子供を発見。ケーリーが通訳すると、子供たちは狙撃兵探しの助っ人を申し出た。
                                          ・
11.助っ人の件はていねいに断ったが、子供たちの助言に従い村はずれの工場跡を調べると地下室にドイツ兵の隠れ家を発見!
                                          ・
次回「狙われたサンダース」 お楽しみに!
 
シーゲル曹長 | ジオラマ | 19:37 | comments(0) | - | - | - |

ジオラマで楽しむ「姿なき狙撃兵」 その1

ではジオラマを使ってストーリーを追体験。こちらも狙撃シーン中心に。
ところで去年セットを組んだ時だいぶ写真を撮ったのですが、見直したらとても物足りない感じだったので、部分ごとに撮影しなおしてシーンを追加しながら進めていきます。
では第1回…
〇狙撃兵現る!
1.解放のお祭り騒ぎが静まったその時、一発の銃声が!「狙撃兵だー!!」
  女房に長い手紙を書きたいと言っていたフィッシャーが犠牲に。
                                                                                                                         ・
2.狙撃兵はどこに?緊張感の中、捜索開始。ヘンリー、ケーリー、マークス、そしてデイビス。
                                                                                                                         ・
3.通りの反対側を進むのは、サンダース、リトルジョン、カービー(ライフル装備)、ブロックマイヤー。
                                                                                                                         ・
4.突き当りの家を怪しいとにらんだサンダース。他の兵に周辺の捜索を命じ、リトルジョンとともに中へ入る。
                                                                                                                         ・
5.2階へ上がると屋根に人の気配が!窓から出て屋根に登るがタッチの差で逃げられてしまった。
                                                                                                                         ・
6.「裏へ降りたぞ!!」とサンダースが叫ぶ。別の家を探していたケーリーも窓から飛び出す。
                                                                                                                         ・
7.サンダースとリトルジョンは家の裏へ急ぐ。
                                                                                                                         ・
8.壁の通路をぬけて見渡すがどっちへ逃げたかわからない。煙草をせがむ村人たちに取り囲まれてしまい捜索断念!
                                                                                                                         ・
9.フランス人の男が一人ふらふらと歩いてきた。
                                                                                                                         ・
10.サンダースはケーリーに通訳させて尋問した。
しかしアメリカ軍に反感を持っているような態度だったが狙撃兵ではないようだ。
                                                                                                                         ・
次回「二人目の犠牲者」 お楽しみに!
シーゲル曹長 | ジオラマ | 19:32 | comments(0) | - | - | - |

ジオラマで検証 「姿なき狙撃兵」 その6

〇狙撃3回目…サンダース負傷!
フランスの子供の助言に従って郊外の工場跡でドイツ兵の隠れ家を見つけるサンダースとケーリー。そのあとは…
( 銑はTV放映ではカットシーンです。)
.疋ぅ鎚爾また別の建物に入りライフルを取り出す。
■桶へ上がり窓から獲物を探す。
サンダースとケーリーがやってくるが、サンダースはカフェの中へ、ケーリーはプチホテルの陰に隠れて見えなくなる。
*そのあとカフェの中でサンダースとヘンリーの会話シーン。
先にヘンリーが出ていってサンダースとフランソワーズの会話シーンですが、今になって考えてみると将校であるヘンリーが狙撃されないのも変ですね。
そのあとサンダースが狙撃されるまでの流れを見ましょう。
ぅ汽鵐澄璽構个討る。
イ佞反兇衒屬襪肇曠謄訃緝中央の窓でこっちを狙っているドイツ兵を発見。
α牲睚爾サンダースを射撃。
狙撃を行う建物は明らかに洋品店(「3人の新入兵」で分隊の集合場所になった所)です。しかし2階の窓を外から見た映像もないので、この窓は開かないのか、もともと2階に上がる作りではないのかもしれません。それで全然別の場所にあるホテルの窓が映ります。
ところで今回もドイツ兵は階段を2階にあがりますが、窓からカフェの方を見る映像は1階の様に見えます。また実際に2階からだと新しく出現した壁のトンネルを通してカフェの横に立つサンダースが見えるか怪しいところです。
〇狙撃兵逃走!

銃声を聞いて…
.悒鵐蝓爾ドアから飛び出してくる。
▲ービーも銃声の方へ走る。


サンダースは建物に入り、2階へ上がろうとするが力尽きドア口にへたばる。
ぅ悒鵐蝓次▲院璽蝓次▲ービーが駆け寄る。
ゥ疋ぅ鎚次▲疋△ら何食わぬ顔で出てくる。
Ε疋ぅ鎚次▲侫薀鵐垢良愎佑亮蟒けをする。
Д悒鵐蝓爾燭舛来て夫人に尋ねるが収穫なし。
サンダースがかすむ目で見た、歩いてゆくフランソワーズ。
このあとサンダースはフランソワーズの後をつけ郊外でドイツ兵と撃ち合い、終了です。
シーゲル曹長 | ジオラマ | 17:43 | comments(0) | - | - | - |

ジオラマで検証 「姿なき狙撃兵」 その5

〇一旦村の外へ
やられっぱなしの状況打開に、ヘンリーは一旦村の外へ出ると見せかける作戦をとる。その後戻ってきて今度はフランス人の子供に会い、狙撃兵の目撃情報を得るわけですが、ここでもあっちこっち行ったり来たりしてます。
.悒鵐蝓爾鮹羶瓦砲澆鵑覆集まる。
村の外へ移動開始。
6兇鯏呂辰同寝榔茲い悄
ぐ戝興个凸瓩辰突茲謄汽鵐澄璽垢指示を出す。(カービーは橋の方へ、サンダース、ケーリーは反対方向へ)
この後はサンダース、ケーリー、カービーの3人だけが行ったり来たりします。
ゥ汽鵐澄璽垢了惻┐廼兇諒へ行くカービー。
Σ擦して振り返るカービー。
Р擦して走ってくるサンダースとケーリー。
┘ービーがフランス人の子供発見。
反対からサンダースとケーリー。  
シーゲル曹長 | ジオラマ | 20:03 | comments(0) | - | - | - |
1/5PAGES | >> |

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH